営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

営業マンが困ったときに役立つノウハウを発信していきます!

集中力について

集中力が人生において不可欠な能力であることは、今更言うまでもありません。気を散らさずに大事な作業だけに取り組めれば、今より確実に大きな成果を上げられるはず。


仕事も勉強もささっとこなして、空いた時間を好きな趣味に回すこともできるでしょう。


事実、近年では「集中力が人生の成功を左右する」との研究データが増えています。2016年、計量経済学の大家であるジェームズ・ヘックマンが、「人生の成功に必要な要素とはなにか?」という疑問について調査しました。


イギリスやアメリカで生まれた数万人の子供たちにIQと性格テストを行ったあと、数十年後に全員の収入や健康状態を再チェックしたのです。


分析の結果わかったのは、次の事実でした。
人生の成功にもっとも必要なのは、頭の良さではなく「誠実性」である。


ここでいう「誠実性」とは、目先の欲望に負けずに大事なことにコツコツ取り組める能力を意味します。すなわち集中力です。


「頭の良さも」それなりの相関を見せましたが、集中力の重要性には遠く及びません。IQよりも集中力が高い人のほうが収入が多く、体を壊す確率も低く、何よりもメンタルを病まずに幸福に暮らす傾向が格段に強かったのです。


まさに集中力こそは、現代における最重要スキルと言えるでしょう。